真剣にスポーツを観戦

真剣にスポーツ観戦して、思ったこと、感じたことを話していきます。

交流戦はパリーグが勝利!セリーグは去年より大分マシ

 こんにちは、フィッシャーです。

 先日、セ・パ交流戦が終了しましたね。成績は、

 セリーグ51勝、パリーグ56勝、1引き分けでパリーグ勝利でした。

 中日ファンの自分からすればセリーグに勝ち越して欲しかった所ですが、はっきりいって去年よりは大分マシになりました。一応それなりに僅差ですからね。

 去年なんてセリーグ47勝、パリーグ60勝です。さすがにこれはひどかったですね。一日セリーグが全勝してもパリーグ勝利数に1つ届かないほどですから。 

 なんで、今年はセリーグは大分健闘したほうだと思っています。 

 主に広島と阪神が稼いでくれましたね。広島など勝敗数はソフトバンクと全く同じですからそうとう勝ちましたね。さすがに強いです。面子もそろっているし何より勢いがハンパじゃないですね。このまま優勝しそうです。

 また、阪神も去年とは大違いでしっかり勝ちを上げましたね。交流戦4位なので、十分な成績でしょう。まだまだ阪神も勢いがありますね。

 セリーグの優勝争いはほぼこの2チームで決まりでしょう。DeNAでは追いつけないと思います。弱いわけではないですがイマイチ勝ちに乗れてないですね。

 中日は勝敗数こそ微妙でしたが、ビシエドや京田、ゲレーロに大島など好調の野手がたくさんいるので、なかなかに去年の交流戦よりは大分健闘していますね。ピッチャーはエースであるはずの大野の不振が痛いですが、そんなに失点していないし今年は結構ピッチャーは良いと思います。ただ、投打のかみ合わせが前よりずいぶんよくなりましたが、まだまだ足りないんでしょう。

 

 さて、交流戦で一番負けた要因としては巨人とヤクルトの2チームの記録的連敗が響いてますね。

 巨人は10連敗以上して球団新記録だし、ヤクルトは最下位です。たった5勝しか挙げていません。巨人もそれより1つ勝ちが多いだけです。

 やはりこの2チームが足引っ張りましたね~。さすがに交流戦中に10連敗以上するのはきついですね。この連敗がなければパリーグに勝てたかもしれませんね。

 

 ところで、今年の交流戦は、確かに巨人の連敗等何か異変が起きるといえば起きましたが、トップクラスのチーム関してはほとんど動きがありませんでしたね。

 広島と阪神も差が1ゲームくらいしか変動してないですしね。そういう意味ではそれなりに安定した交流戦だったんじゃないでしょうか。

 いつも交流戦では何かトップクラスにいたチームに悲劇が起こったりしますからね。横浜の25か6連敗とか中日のビシエド6月打率いきなり1割代とかなったりもしてるので、今回は巨人の連敗くらいでしたので、やはり安定してました。

 次は23日から両リーグがそれぞれまた試合し始めますね。

 セリーグは混戦状態なので目が離せないです。

 中日には何とか3位まで上がって欲しいなあ~。しかしDeNAとのゲーム差をひっくり返すのは難しそうではあります。

 

気に入って頂けたら下記のリンクのクリックをお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村