真剣にスポーツを観戦

真剣にスポーツ観戦して、思ったこと、感じたことを話していきます。

錦織がウィンブルドンで勝つためには

 こんにちは、フィッシャーです。

 先日の全仏オープンでは錦織選手はベスト8でした。確かにそろそろグランドスラムのタイトルに近づける成績が欲しいですが、今大会においてはナダルがあの絶好調だったので少し厳しかったと思っています。クレーのナダルはやはりおそろしいですね。

 しかし、次はウィンブルドンです。天然芝ですので、さすがにナダルが全仏のようなプレーをすることは無いでしょう。

 なので、今大会は錦織選手にはぜひ、タイトルを狙って欲しいと思います!

 確かに、全仏ではメンタルのタフさが足りないことをマレーとの試合で目につきました。それでも、メンタルを強化してそれを乗り越えないかぎりグランドスラム優勝はとても無理だと思います。錦織ほどの選手なら何かきっかけさえあれば、メンタルも向上してくるのでは、と僕は思っています。なので、あと、半月ほど、どのようにウィンブルドンで戦っていくかをしっかりとイメージして臨んでもらいたいです。

 今大会ではテニスの技術面では他のトップクラスの選手達に劣っていることは無いと僕は思いました。

 なので、

あとはメンタルだけなんです。

 これさえ改善が見られれば、一気にグランドスラム優勝に近づきます。トップ5を除く若いランキング上位の人達の中ではやはり錦織は安定しているほうだと思います。錦織は爆発力に欠けるとよく言われますが、実際全仏では打ち合いでは全くトップクラスに負けていなかったので、もうすでに技術面では十分に勝てる実力が身についていると思われます。なんで、本当あとはメンタルだけなんです。やはりここが強くならないかぎりはトップクラスの選手達には勝てません。ワウリンカにもナダルにもフェデラーにもマレーにも勝てないでしょう。ジョコビッチはここ最近はまだ脅威じゃない様に感じますが、それでも十分に強いです。

 逆に言えば、このメンタルの差が今の錦織と上記のトップクラスの選手達との総合的な実力の差となるでしょう。

 なんで、錦織選手には更なる進化をとげてウィンブルドン優勝して欲しいと思います。

 

 話は変わりますが、先の全仏は記念すべき大会となりましたね。ナダルにとっては。僕らにとってもですが。

 なんせナダルグランドスラム15勝でサンプラスを抜いて歴代単独2位になったと同時に、なんと全仏オープン10勝目で2桁勝利です。

 前人未踏ですよね。1つのグランドスラムで2桁も優勝するなど。本当にナダルはクレーの王者ですね。最強すぎます。

 しかし、一番の驚きはここ数年ケガ等で調子を落とし、ピークも過ぎてさすがにもうグランドスラム制覇は無理だと、思われいたのにもかかわらず、

 全仏で優勝しました。(笑)

 しかも、圧勝です。全ての試合でセット数3-0ですからね。しかも全試合通してたった35ゲームしか落としていない有様です。やばいですよこれは。記録に確実に残る数字だと思いますよ、僕は。

 この圧倒的な復活劇を見ても今大会は非常にエキサイティングでしたし、感動しましたし、何より驚きました。

 なんで、2017年の全仏オープンは非常に記憶に残る大会だったと思います。

 そんなローランギャロスでの全仏はナダルファンにとっても、そうでないテニスが好きな方たちからしても印象深い大会でしたね。

 そんな記念すべき今大会の公式グッズがあの有名なテニス365のサイトで販売してますよ。テニス情報だけじゃなかったんですね、あのサイト(笑)

 今大会専用のローランギャロスのグッズが大量に紹介されてますので、一度覗いてってみて下さい。大会公式のものがズラリと並んでいるし、次のウィンブルドンの時にも使えると思います。

 アマゾンとかとはまた違ってテニスオンリーのショップなので、目的のもの見つかりやすいと思いますし、何よりテニス用品だけがいっぱい並んでいるので、見ているだけでも楽しいですよ。テニス用品はテニス専用の所で見た方がいいでしょう、やっぱり。

 

 

 

気に入って頂けたら下記のリンクのクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村