真剣にスポーツを観戦

真剣にスポーツ観戦して、思ったこと、感じたことを話していきます。

錦織がグランドスラムで優勝する可能性は0に等しい。今のメンタルでは勝ち目なし

こんにちは、フィッシャーです。

 全仏オープン2017が先日幕を閉じましたね。ナダルは異次元の強さでしたが、やはりベスト4まで来た選手はみんな体力・精神力ともに尋常ではないです。あれだけのメンタリティがあるからこそ試合中に少し調子を落としてもまた、試合中に復活して調子を戻して勝ちを手に入れ続けられるんでしょう。

 試合を見ていると、トップの選手達は、どれだけ厳しいせった試合になろうと、試合中に体力切れで負けることはほとんど無いです。

 もちろんただ単に体力が足りなくて負ける選手はトップ10にはいないと思いますが、精神的なものからくる身体の疲れで負ける選手はたくさんいます。錦織も例外ではありません。

 しかし、今大会のマレー、ワウリンカの試合を見てもらうと分かる通り、試合中にどれだけ苦しくなっても、そこから崩れるのではなく、自分自身を奮い立たせ、その試合中にしっかり調子を戻してしまいます。それだけ精神的なタフさがあるということです。 

 基本的に相手のミスは全く逃しませんね。相手のミスを自分を奮い立たせるエネルギーに変換してしまいます。それもどのポイントがきっかけになるか試合中にはわかりません。相手の立場で言うと、試合のどこかでたった一つのミスをしただけで流れを全部マレーやワウリンカに持っていかれる可能性があるということです。そりゃ勝つのは至難の技ですよ。ミス一回もするなと言っているようなものです。

 しかし、

  マレーやワウリンカ同様に調子を落としても、試合中に復活できるタフさがあれば、話は変わってきます。相手もミスをするわけにはいかなくなりますからね。相手に調子良くされるのがテニスでは一番痛いでしょう。調子が良いときはどの選手でも強くなりますからね。

 なんで、このトップ5に入る様な常識を超えた選手達に勝つにはこの精神的なタフさが必須となると言えると思います。

 でも、今の錦織にはそのメンタルのタフさがない。

 試合中調子が悪くなるとそのままずるずるいってしまう傾向が今大会随所で見られました。これではあのトップクラスの選手にかつのは非常に難しいと言わざるを得ません。さらに、4大大会ではそのトップクラスの選手達に2~3回は勝たなければグランドスラム制覇できませんから、勝ち続けなければなりません。これはもう無理!でしょうね。さすがに全試合絶好調なんてわけにはいきませんよ。

 準々決勝のvsマレー戦では、第一セットを難なく取りました。しかし、次の第二セット、マレーに流れを奪われましたね。この時は流れが変わる瞬間がはっきりしていました。

 マレーがタイムバイオレーションを2回目とられ、強制的にセカンドサーブになった時のポイント、錦織はまさかのミスショットを打ってしまいました。何でもない球をです。普通にリターンできるサーブでしたよ。セカンドですし。

 2回の警告で半ギレ状態のマレーが錦織のミスショットによって思いっきりガッツポーズをし、完全に調子を上げて波に乗ってしまいました。

 その次の第三セットはなんとかタイブレークまで持ち込みましたが、タイブレークのスコアは0-7です。錦織は0ポイントです。さすがにこれはまずいでしょう。

 しかも、7ポイント全てが錦織が打ったミスショットが原因です。要するに7つ以上ミスしたことになりますね。

 この大一番のタイブレークでこれだけのミスをしてしまうということは、やはり精神的なタフさが足りないんでしょう。せっかくタイブレークまで持ち込んだのに、そこから奮起できていないんです。ここで奮起しなければ試合の流れを掴むことはできません。 

 そして、第四セットは一方的にやられておわりです。もう完全に気持ちも体力も切れていたんでしょうね。先のタイブレークで完全に精神的な所から体力を持っていかれました。

 マレーはこの試合全然調子良くなかったですね。なのに負けました。これは、マレーは調子悪いながらもしっかり試合中に奮起し、調子を上げてきた。

 しかし、錦織は最初こそ調子良かったですが、相手が調子づいて、逆に自分は調子を落としていきました。

 やはりメンタルの部分で負けていますね。なんせ相手が調子を上げていくと

同時に自分は下がっていきましたから。

 普通に考えればそれはごく自然のことですが、トップの選手達に勝つにはやはりそれでも試合中のどこかで奮起する必要があるでしょう。1試合ずっと同じペースの試合なんてほとんど存在しません。絶好調のナダルくらいでしょう。

 

 ですから、錦織に今必要なのは、

 精神的なタフさ

 だと考えます。

 やっぱり1試合通してずっと調子が良い時なんてそうそう無いので、いかに試合の中で調子を戻して上げていくかが大事だとおもいます。

 これができるようにならない限り、グランドスラムでの優勝は無いでしょう。

 なので、錦織選手にはぜひともメンタルの向上を図ってほしいです。メンタルの向上なんてどうすればいいか僕には全く分かりませんが、錦織選手ならいつか、やってくれると信じています。できれば、30を超えないうちに。(30超えてもあんなに強いのはトップ5の選手達くらいしかいません。将来的にも)

 

この記事が気に入って頂けたら下記のバナーのクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村