真剣にスポーツを観戦

真剣にスポーツ観戦して、思ったこと、感じたことを話していきます。

2017全仏オープン・ナダル優勝 クレーの王者が完全に復活!

こんにちは、フィッシャーです。

昨日全仏が終わりましたね。始まる前はどっちが勝つか予想がつかなかったですが、僕としては、「ナダルがいくらクレーに強いとはいえ、さすがに全盛期とは違うし、あれだけ調子のいいワウリンカなら優勝できるだろう。」と、思ってました。

 試合が始まるまでは。 試合が始まってからまず、ワウリンカのストロークに違和感を覚えました。あんなに球遅かったっけなあ、と。

 単純に不調なだけかと思っていたんですが、それは違いましたね。ナダルストロークがめちゃくちゃえげつないですね。ボール跳ねまくってましたね。それに相変わらずスピンが半端じゃない。

 それにワウリンカが別に速い打球を打てないほど不調というわけではありませんでした。見てて思った感想はこれです。

 めっちゃ打ち辛そう。

 はい、ワウリンカはめちゃくちゃ窮屈そうに打っていました。でも、ポジションが変なわけではないないです。ラケットの振りが鈍いともとれませんでした。

 ナダルの打球が跳ねすぎて自分で打ちたい打点で全然打たせてもらえませんでしたね。それで、無理矢理強打してミスをするプレーがいくつもありました。

 やはりこれらの現象はすべてナダルの強烈なストロークによるものでしょう。全盛期のスピンボール昨日普通に打ってたんじゃないですか?でなければ、ワウリンカがあんなにも苦戦することは無いと思います。あんなにマレー戦で調子を上げてきたのにもかかわらずですよ。

 ワウリンカはマレー戦ではとてもいい表情でプレーしていましたからね。スローのリプレイ映像なんか見ると、ほんとさわやかな表情でしたよ。

 ところが、対ナダル戦は打って変わってかなり真剣な顔でもありましたが、少し強張った表情でしたね。試合開始当初から堅い雰囲気でしたが、ナダルの最高のプレーのせいでに全く自分のテニスができすにいて、試合が進むにつれて表情がどんどん険しく落ち込み気味になっていましたね。

 でも、これはしょうがないと僕は思います。なんせ、ナダルのプレーが良すぎましたね。

 どこに打ってもあっさりと返される、しかもあっさり追いつくので余裕が出るのでかなり強烈な打球が返ってくる。

 強烈なスピンストロークに加え、今回かなり深い打球を打ち続けており、しかもバウンド後球が跳ねるので、全然中に入ってプレーができない。焦って上から強打するとミスにつながる。

 あと、ナダルのカウンターショット、エースをねらいに行ったショットがことごとく完璧なコースに決まってました。あれを取るのは無理です。この試合のナダルは、

 とりあえず、プレーが完璧すぎました。

 ちょっと無理でしょう。あれに勝つのは。準決勝でティームがあっさり負けたのは若さ故かまだまだ実力が足りないのかとも思いましたが、違うとまで言いませんが、これはどうしようも無かったでしょうね。ティームもワウリンカも3-0ですから。

 

 まあ、今回の全仏はナダルが調子よすぎたんでしょうね。ワウリンカのコメント通り。あの歳、あのケガや不調からまさかここまでの実力で復活してくるとは思いませんでしたよ。20歳の頃にはもう全仏勝ってましたしね。ピークがそれだけ早いのにまだ第一線でプレーしているんですからね。テニスというスポーツの観点からみると、めちゃくちゃ息が長いですね。ありえないほど長いです。ただプレーするだけじゃなくグランドスラム優勝するほどの強さを保ったまま長い間プレーし続けていますからね。尋常じゃないです。もちろんフェデラーも異次元の息の長さですね。35歳で全豪優勝なんてできませんよ。

 今大会、ナダル

 全ての試合セット数3-0です。

 さらに、

 落としたゲーム数全部でたった35ゲームです。(笑)

 7試合なので、1試合につき平均5ゲームしか落としていません。しかも全部3-0なので、ほとんどが6-2か6-1とかのスコアになりますね。かなり異常です。

 さすがに数字だけ見ても今大会の調子の良さがうかがえますね。本当にクレーの王者が復活してきましたね。

 でも、前よりも守りに徹するのではなく、攻撃もするようになりましたね。隙あらば即座に攻めてきていました。ナダルのテニスは確実に以前全仏で勝っていた頃よりも進化していますね。エースを狙いにいく場面がいつもより明らかに多かったです。やはり、今の時代守っているだけでは勝つことはできないと判断したのでしょうね。しかし、自分の戦術をしっかり時代に合わせて進化させてくるあたり本当にすばらしいとしかいいようがありません。

 今後もナダルフェデラーの活躍が続いてくでしょうね。若い世代にももちろん頑張って台頭してきて欲しいですが、ちょっと壁が大きすぎますね。もうちょっと、若い世代に譲ってくれてもいいのに。(笑)

 

 いろいろ話してきましたが、要するに今大会はナダルが強すぎました。(笑)どうまとめてもこれに尽きますね。

  

 今大会ナダルは記念すべき全仏10勝目で2桁勝利ですね。偉業ですよ。これは。なんで、今大会のグッズもかなり記念になると思いますよ。気になる人は下記のリンク覗いてみて下さい。手頃なものを探し出しておきました。リストバンドなんかは個人的には外で運動するときには使いますし、大会オフィシャルグッズならテンションも上がりますしね。気分を上げるためにも買ってみるのもおすすめです。

 

気に入った方は下記のバナーのクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

 


フレンチオープンテニス ローランギャロス リストバンド オフィシャル商品 ホワイト 全仏オープンテニス【あす楽】